競争優位性のある付加価値を創造 その1
既存物流データにIOTで採取したデータ(GIS/UV/温度/湿度等)を
さらに付加することで、競争優位性のある付加価値を創造する。
1. IOTデータによる付加価値
⓵GIS(地理情報システム)データ:
・配達作業地をリアルタイムに提供することで、受取を確実にする
・トラブルの発生箇所の統計情報を表示し、原因分析を行う等
②UV/気温データ:
・食品等の品質保証 →日本では付加価値が出ないかもしれませんが
物流の品質保証されない海外(中国本土/台湾などアジア圏)
必須となるデータ
IOTデータによるサービス提供とは
⓵IOTによるデータ採取・お客様開示は必須
※どの物流会社も必ず実施します
②実施できなければ、今後、お客様から選択されません
0コメント